投稿115:脱毛

最初気がついた症状は:
前胸部の脱毛。その後、少しずつ腹部の毛が短くなりはじめました。

症状についてコメントがあれば:
腹部は乳頭の周りも毛が抜けて、丸く禿げができています。

どんな検査をしましたか:
真菌の確認。

診断結果は:
肥満と、発情期なのでホルモンバランスが不安定。保健所からネームプレートをつけるように指導されていてぶらさげていますので、それによる擦れ。臀部はやや低温火傷気味と言われました。真菌はみつかりませんでした。

治療方法は:
とにかくダイエットです。おやつはほどほどに。また、ネームプレートはぶらさげていないと逃げ出したとき、即処分されてしまうためはずすことはできません。なので、小さめのものに変えました。とくにクスリは使っていません。

その後の経緯は:
換毛になってきましたら、前胸部はきれいに毛がはえました。腹部はまだ生えそろうまでには至りません。

他の飼い主さんにアドバイスがあれば:
肥満には注意しましょう。幸い、肝機能には問題の無い子ですが、おやつなどは量に注意する、また家族にも与えないようにお願いしていくことも大事だと思います。

投稿:匿名希望様


BACK