投稿30:生殖器の化膿
| 最初気がついた症状は?: ゲージにしがみついた時に、肛門の脇が腫れてる。後ろ姿でまたの間がいびつになっている。 症状についてコメントがあれば: 食欲や活動には問題なし。ただし、排便の際にはいたいのか、鳴きながら排便していた。 どんな検査をしましたか: 検査はせずに、ふくらみをおしたら、膿みがでてきたので、注射針でさして膿をだしました。 診断結果は: 雑菌が肛門から入って化膿したとのこと。 治療方法は: 抗生物質をのませました。 また、腫れてる部分は全部膿だったので、注射針でさしてだしました。 その後の経緯は: 2ヶ月位はよくなったり、また腫れたりとくりかえしてましたが、今は完治してます。 他の飼い主さんにアドバイスがあれば: うちの子はおちんちんをよくいじっていて、それで雑菌が入ったと思われるので、おちんちんを弄る子は注意した方がいいかと思います。 投稿:mtoto |